Hakuchu10’s diary

好きなことを書いていく

光回線プロバイダ変更後、ネットが繋がらなくなった件について

こんにちは、おいしょーです。

 

IPv4からIPv6に通信方式を変更した方が速いですよ!例えるなら一般道路から高速道路に移るくらいに。」

という営業からの謳い文句に乗っかり、新しい光回線の工事が終わったのは昨日の事。

 

工事後から深夜にかけては、新しい回線で問題なくネットゲームを楽しんでいたが、日付が変わってから1時間程経っただろうか、急に全ての端末でWifiに接続できなくなった。。

 

タイミングを考えると、プロバイダ変更が原因なんだろうなと薄々感じながらも、とりあえず○○光、BAFFALOに問い合わせたところ、最終的に分かったのは

 

「お宅のルーターIPv6に対応してましぇん。対応のルータに変えてちょ。

従来のIPv4(一般道路)でよければ、今のままでも、BAFFALOの接続ページで、新しいプロバイダから提供されたインターネット接続用のIDとパスワード入力するだけで使えるようになるよん。」

 

(まじか、はよ言え)

とまあ色々勉強にもなったので備忘録として残しておきます。

 

近いうちにIPv6対応のルーター買う予定です。GW序盤から疲れましたね。